岐阜県下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で新築注文住宅を建てるならR+house飛騨
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

高山市の気候に合った高性能住宅なら、光熱費やメンテナンス費用もお得に!

家づくりノウハウ
公開日:2023.04.26
最終更新日:2024.01.17
R+house飛騨の家づくり写真
R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.04.26
最終更新日:2024.01.17

高山市の気候に合った高性能住宅なら、光熱費やメンテナンス費用もお得に!

高山市街
これから家を建てるなら、高性能な注文住宅を検討してみませんか。住みごこちも快適、環境にも優しく、安心な住まいである高性能住宅。初期コストや建築費用を見積もりした際に、一般的な住宅よりも高額である点がデメリットと感じる方も多いでしょう。しかし、実際には長期的な視点でみると高性能住宅は将来的にお得になる可能性が高いのです。
そこで今回は、高性能住宅の基礎的な知識、岐阜県高山市はじめ各地域における省エネ基準区分などを解説。トータルコストで考えたときに高性能住宅の方が安い2つの理由をご紹介します。

目 次

高性能住宅って何? 

計算機と家の模型と図面
高性能住宅とは、快適に暮らすための様々な性能が備わっている住宅、特に断熱性や気密性、耐震性などに優れた住宅のことを言います。「エアコン1-2台で夏には涼しく冬には暖かい」「地震などの自然災害に強い」などの性能を持っているのが特徴的で、断熱性、気密性、耐震性、耐久性に優れている点がポイントになります。

>>高性能住宅に重要な「気密」について、詳しい情報はこちら!

高性能住宅を検討する際には、まずその地域の気候特性を知ることが重要です。まずは、省エネ基準地域区分とUA値についてご紹介します。

省エネ基準地域区分とは

省エネ基準地域区分とは、その土地の気候に合った省エネ基準の分け方のこと。地域の気候に合わせて「1~8地域」まで、全国各地が8段階に分けられています。家を建てたいと考えている土地がどの地域区分であるかによって、その住宅に求められる断熱性能の基準値が異なるのです。
地域区分の数字は、エネルギー消費量が大きいほど数値が低くなります。そのため、寒い地域で暖房機器などのエネルギー消費量が必要となる北海道は「1地域、2地域」、南下していくにつれて数値は高くなり、日本で最も温暖な気候である沖縄県は「8地域」と指定されています。ちなみに、これらの地域区分はエリアごとに細かく定められているため、同じ市内でも基準地域区分が異なる場合も少なくありません。岐阜県内でも「3地域~6地域」まで地域によって区分が異なっているのです。
飛騨地域の断熱地域区分と断熱基準については「注文住宅の断熱性能により室温は変わる?」の記事で紹介しています。

UA値とは

UA値とは、正式名称で「外皮平均熱貫流率」と呼びます。住宅の断熱性(熱の通りやすさ)を示す数値であり、家の内部から壁や床、屋根などを通って外部へ逃げる熱量を、外皮全体で平均化した値を指します。UA値が小さいほど「外部に熱が逃げにくく、断熱性の高い家である」ということになります。

UA値の詳しい説明・解説はコチラ>>高断熱な家づくりに重要な断熱性能の数値「UA値」っていったいなに?

計画地の地域区分と推奨UA値を把握しよう

アイソメトリック 街の風景
岐阜県内でも地域によって、気候の特性や日射状況が多少異なります。そのため岐阜県では気候区分類が16に分かれており、地域によって省エネ基準地域区分が異なっているのです。具体的な地域区分とそれによる推奨UA値をみていきましょう。

地域区分

春の岐阜県の観光地の街並みシンプル線画セット
まず、高山市をはじめとする4つの地域における地域区分をご紹介します。同じ市内にあっても、省エネ基準地域が異なる地域があることが分かるでしょう。

高山市

高山市内の省エネ基準地域は、すべて「4地域」に該当します。

下呂市

下呂市内は2つの省エネ基準地域に分かれます。小坂町、馬瀬は「3地域」、萩原町、旧下呂町、金山町は「4地域」に該当します。

飛騨市

飛騨市内の省エネ基準地域は、すべて「3地域」に該当します。

郡上市

郡上市内の省エネ基準地域は、3つの省エネ基準地域に分かれます。旧高鷲村は「3地域」、大和町、八幡町、旧明宝村、白鳥町、旧和良村は「4地域」、旧美並村は「5地域」に該当します。

推奨UA値

地域区分が把握できたら、どの程度の断熱性を求める家づくりをすれば良いのか、推奨UA値を把握しましょう。下記の表は、日本国内で指標とされる省エネ基準、ZEH基準、HEAT20基準の各地域ごとの必要UA値です。
断熱等級別の基準値表
表中の一番上、省エネ基準は2025年4月に義務化される断熱水準です。20年以上前に提唱された基準値で、最低基準となる断熱性能ですのであまり暖かいとは言えません。表中の真ん中、ZEH基準も同じく2030年に義務化される予定の断熱水準であり、こちらも早々に最低基準となってしまう程度の性能です。他の先進国ではHEAT20のG2またはG3にあたる断熱性能が標準とされており、国の省エネ政策の観点からも将来的にこの水準まで求められる見込みですので、これから住宅購入を検討されるならHEAT20のG2レベルのUA値を基準とするのがおすすめです。

>>注文住宅の断熱性能により室温は変わる?断熱基準ごとの比較ついてもご紹介

断熱性能だけでは不十分!気密性能との両立が必要

住宅の気密は「C値」と呼ばれる、床面積1㎡あたりの隙間面積(㎠)を表す指標で示します。数字が小さいほど隙間の少ない“高気密な家”になります。海外先進国の多くはC値基準が1.0以下、日本には基準が無いため、国内の新築住宅の95%以上を占める一般住宅の気密性能は10.0と言われており、大きさにしてB4用紙1枚程度の『穴』が開いています。
断熱性能のUA値は、C値が0であった場合の数値です。気密性が悪ければ、実際の断熱性能は落ちてしまいます。設計段階で決められた、断熱性能を確保する正確な工事が出来たかを気密測定をして確かめることができます。また、隙間が無いということは、隙間風に乗って外気に漂うチリや花粉が家の中に入らない、ということになります。そして、高い断熱性能を担保することが出来れば、その後の生活では、光熱費が掛からない快適な生活を送ることが出来るのです。
C値が高い家と低い家の違いを図解

C値についての解説はコチラ>>気密性能の基準と推奨するレベルはどこ?C値について

トータルコストで考えると、高性能住宅の方が安い2つの理由

かかるコストを考える
高性能住宅は「性能が良いから費用が高い」と思う方も多いでしょう。たしかに初期の建築費用や住宅ローンの金額のみで見た場合、一般的な住宅と比べて高性能住宅は高額に感じるでしょう。しかし、長期的な視点で見てみると、高性能住宅の方が安くなる理由があります。ここでは、さまざまなランニングコストから考える、高性能住宅のお得なポイントについてご紹介します。

1.高性能住宅にすれば、光熱費などが安くなるから

電気・ガス・水道の光熱費
生活するうえで、毎月必ず発生する固定費はさまざまあります。代表的なのは、住宅における光熱費。高性能住宅の大きなメリットのひとつとして「光熱費が抑えられること」が挙げられるでしょう。高断熱高気密の高性能住宅では、冷暖房設備のエネルギー消費を最小限に抑えながらも、家の中を安定した室温に保つことができます。そのため、一般的な住宅よりも電気やガスなどの光熱費を抑えることにつなげられるのです。

【住宅性能別光熱費シミュレーション】

具体的な金額で見てみましょう。ローコストな建売住宅から高断熱高気密の高性能住宅基準であるR+house飛騨の仕様を比べてみました。
表 住宅性能別光熱費シミュレーション
※LIXIL省エネシミュレーションより同じ間取り、同じ大きさの住宅のUa値とC値を変更し光熱費を比較


断熱性能

UA値

気密性能

C値

実質UA値 年間光熱費
ローコスト住宅 0.75 7.0 1.14 51万円
省エネ基準住宅 0.75 5.0 1.06 50万円
ZEH基準住宅 0.60 3.0 0.75 40万円

ZEH基準

(気密あり)

0.46 0.5 0.48 30万円
R+house飛騨 0.34 0.3 0.35

22万円

※LIXIL省エネシミュレーションより同じ間取り、同じ大きさの住宅のUa値とC値を変更し光熱費を比較

性能の低い家に住んでしまうと、掛かる光熱費は年間50万円も掛かってしまいます。住宅会社の提示する断熱性能のUA値の数字は良くても、気密性能が悪ければ隙間から奪われる熱によって断熱性能は損なわれてしまいます。ZEH基準で建てた場合でも、気密性能が悪ければ光熱費は40万円も掛かります。
しかし、HEAT20基準のUA値で断熱性能を確保し、C値0.5以下の気密性能を担保できたなら、年間の光熱費は22万円まで抑えられます。これは月々に割ると約1.8万円です。ここから節電・節水効果のある設備を搭載すればさらにランニングコストは抑えることが出来るでしょう。

現在、光熱費は高騰傾向にあり、各家庭における電気代なども上がり続けています。
2022年の岐阜県内の住宅における光熱費の平均支払月額を見てみると、電気代は平均15,163円、ガス代は平均5,359円、水道代は平均5,882円。3~4人暮らしのファミリー世帯を想定した場合には、単純計算で年間320,352~338,364円もの光熱費がかかることになり、家計に与えるインパクトも大きいことが分かります。高性能住宅にすれば、これらのランニングコストとなる光熱費を大幅に削減することが期待できるのです。

岐阜県の平均電気代+ガス代+水道代
3人暮らしの場合

15,236+5,785+5,675=26,696円

【年間:320,352円】

4人暮らしの場合

16,152+5,652+6,393=28,197円

【年間:338,364円】

2.修理修繕などのメンテナンス費用が安くなるから

また、家のランニングコストとしてよく挙げられるのは、住宅を維持するためのメンテナンス費用。住宅は数年~数十年に一度、外壁や構造部などさまざまな箇所において修理修繕、メンテナンスが必要不可欠です。新築時と同じ性能と見た目を維持し続ける場合、一般的な省エネ基準住宅では、1,880万円もの費用が掛かってきます。
高性能住宅の場合、そのメンテナンス費用が大幅に抑えられるケースが多くなっているのです。なぜなら、高性能住宅では気密性・断熱性を高めるために、一般的な住宅よりも性能の良い断熱材やパーツを使用します。そのため、経年劣化によるダメージが少なくなり、メンテナンス費用を抑えることにもつながるのです。

また、一般的な木造建築の建て替え年数は平均27~30年ほどですが、高性能住宅の場合は経年劣化を最低限に防げるため、住宅寿命を長くすることが期待できるでしょう。

岐阜で高性能住宅を建てるなら、R+house飛騨にご相談ください

暖炉がある木目のLDK_大きな窓から庭が見渡せるLDK
高性能住宅を検討する際には、初期コストだけでなく、ランニングコストなどの将来的にかかる費用も含めて検討することが大切になります。R+house飛騨は、高性能住宅もご提案できる岐阜県に根付く住宅会社です。高断熱・高気密、省エネな注文住宅を得意としており、お客様の理想の家づくりをサポートします。高山市、飛騨市、下呂市、郡上市のエリアで新築を検討している方は、ぜひR+house飛騨にご相談ください。

>>光熱費も削減できる省エネな高性能注文住宅「R+house」についてはこちら!

【関連記事】
>>高山市の土地価格相場について、詳しい情報はこちら!
>>高山市の住宅ローン情報について、詳しい情報はこちら!
>>高山市の地盤ハザード情報や耐震について、詳しい情報はこちら!
>>高山市の水害リスクや対策について、詳しい情報はこちら!

#岐阜県高山市 #岐阜県飛騨市 #岐阜県郡上市 #岐阜県下呂市#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #R+house #高気密 #高耐震 #高断熱 #高耐久 #長期優良 #ZEH #HEAT20 G2 #個別相談 #家づくりの基礎知識 #性能

おすすめのコラム
注文住宅に関する豆知識をお伝えします

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

高山市・飛騨市・下呂市で平屋を建てる時の注意点!人気の平屋のメリットとデメリットを解説

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.18

高山市で注文住宅を新築する時の価格相場・建築相場は?

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

前へ
高山市で注文住宅を建てるなら、資金計画はライフプランから考えよう!
住宅の基礎はベタ基礎・布基礎の構造と違い、それぞれの特徴と高山市で建てる住宅の注意すべきポイントを解説
次へ
高山市で注文住宅を建てるなら、資金計画はライフプランから考えよう!
住宅の基礎はベタ基礎・布基礎の構造と違い、それぞれの特徴と高山市で建てる住宅の注意すべきポイントを解説

おすすめの施工事例
理想を詰め込んだ注文住宅の施工事例

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house飛騨の家づくり写真

CONTACT
家づくりの疑問や不安を解消します

日下部建設株式会社 (R+house 飛騨)
住所
岐阜県下呂市萩原町古関266-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日