岐阜県下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で新築注文住宅を建てるならR+house飛騨
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.03.19
最終更新日:2024.04.16
R+house飛騨の家づくり写真
R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.03.19
最終更新日:2024.04.16

【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

暖炉があるリビング
家づくりにおいて、住みやすさの決め手となる間取り。自由にプランニングできるのが注文住宅の魅力ですが、そもそも間取りに種類があるのをご存知でしょうか?今回は、高山市・下呂市・飛騨市・郡上市で注文住宅をお考えの方に向けて、近年トレンドとなっている「りんご型」の間取りについて解説。計画の際のポイントや、実際の施工事例もご紹介します。

目 次

間取りには「ぶどう型」と「りんご型」の2種類がある

建築家の図面作成の様子
住宅における間取りは、ぶどう型とりんご型の2種類があります。その名の通り、どちらもフルーツのぶどうとりんごに由来した間取りです。詳しく見ていきましょう。

1.ぶどう型の間取り

ぶどう型の間取りとは、ひとつの空間をいくつかの部屋で区切り、廊下を通じて部屋を行き来するスタイルを指します。区切られた個室がぶどうの実、廊下が枝に見えることからこの名がつきました。リビング、ダイニング、応接室、寝室など、それぞれの部屋に決められた用途があるのが特徴です。もともと個室の概念がなかった日本の住宅は、戦後、欧米文化の影響を受けてぶどう型の間取りを導入。それが徐々に定着し、ひと昔前までは日本の一般的な間取りだとされていました。

2.りんご型の間取り

個室で区切られたぶどう型の間取りに対し、りんご型の間取りはひとつの空間がワンルームのようにつながっているスタイルを指します。廊下や部屋を隔てる壁が少なく、中には吹き抜けで上下の空間をひとつながりにする間取りも。同じ空間にリビングやダイニング、階段などさまざまな要素が存在する様子を、実が詰まったりんごに見立てたことからこの名がつきました。現代の日本は、パソコンやスマホの普及とともに、家族との関わりが希薄になりつつあります。そこで、近年では家族とコミュニケーションが取りやすい、りんご型の間取りが注目の的となっているのです。

注文住宅の間取りに「りんご型」がおすすめな理由とは?

メリットとデメリットの比較(メリット)
現代の注文住宅においては、りんご型の間取りを採用するのがおすすめです。ここからは、なぜりんご型の間取りが良いとされているのかを解説します。

空間を広く使った設計ができる

廊下や壁で区切られたぶどう型の間取りに比べ、同じ面積でも居住スペースを広くとれるのがりんご型のメリットです。限られた空間しかなくても、広々としたリビングや、解放感のある吹き抜けを設計することも不可能ではありません。

家族の気配を感じられる

ひとつの空間でつながっているりんご型の間取りは、キッチンからリビングを見渡せたり、それぞれ別々の場所で過ごしていてもお互いの声が聞こえたりと、いつも家族を身近に感じられます。人気のリビング階段や、リビングに併設したワークスペースなども、りんご型の特徴と言えるでしょう。

空き部屋ができる心配が少ない

個室がいくつもあると、将来子どもが独立した際に、空き部屋を持て余す可能性が高くなります。空き部屋が多い=空間を有効活用できないことにもつながります。りんご型の間取りなら、ライフスタイルに合わせて柔軟に部屋の使い方を変えることが可能です。空間を無駄にしないためにも、設計時に数十年後の過ごし方も想定しておきましょう。

「りんご型」の間取りを採用する際の注意点!

考えごとをする小さな子どものいるファミリー
開放的で、家族とのつながりを大切にできるりんご型の間取り。しかし、りんご型の間取りにも弱点があります。りんご型の間取りを採用する際は、以下の注意点を押さえておきましょう。

断熱性・気密性が重要になる

りんご型の間取りは空間の面積が大きいため、エアコンが効きにくいといったデメリットがあります。冷暖房の効率が悪いと、夏は暑く冬は寒い家に。そこで重要なのが、住宅の性能を高めることです。とくに断熱性・気密性が高い家は、室温が一定に保たれやすく、1年中快適に過ごせます。つまり、開放的なりんご型の間取りでも、高い断熱性・気密性を確保することで、プランニングの自由度を下げることなく快適な家をつくることができるのです。

>>高山市の気候に合った高性能住宅なら、光熱費やメンテナンス費用もお得に!

生活動線は具体的にイメージする

用途に応じた個室があるぶどう型の間取りに比べ、りんご型の間取りはプライバシーの確保が難しくなります。たとえばワークスペースを間取りに取り入れたい場合、「家族とコミュニケーションを取りつつも、集中できる環境がほしい」と思う方もいるでしょう。その場合、半個室タイプにする、またガラス窓で仕切るなど、工夫次第で要望を叶えることが可能です。このように、自由度が高いりんご型の間取りを最大限活かすには、実際の暮らしを想定するのがポイント。家具や家電の位置から、コンセントの数、家事動線など、具体的な計画を行うことが大切です。

>>注文住宅で後悔した失敗例5選!岐阜県飛騨エリアで性能が高い家づくりのポイントとは

「りんご型」の間取りを採用した施工事例をチェック

案内をするビジネスマン
実際にR+house飛騨で建築した、りんご型の間取りを取り入れた事例を写真を交えてご紹介します。

外観と居住空間が調和する平屋

アイランドキッチンのある広々としたLDK
リビングを一段下げることで、ゆるやかにキッチンやダイニングとの空間を区切っています。リビングの横にはライブラリーコーナーを併設。壁で隔たれていますが、扉をつけないことでほど良いつながりを感じさせます。
リビングからつながるウッドデッキテラス
リビングには大開口の窓を設け、床と庭がひと続きになるよう設計。やわらかい雰囲気の外観と、和風の庭、モダンなインテリアが建築家の手によって見事に調和されました。
回遊性のある家事動線
プライベート空間の洗面スペースも、あえて仕切らず解放感のある間取りに。ランドリースペースとクローゼットも同空間にあり、家事動線も抜群です。

>>施工事例「内と外を連続的に繋ぐ、四季を感じる回遊動線の平屋」について詳しくはこちら

おしゃれなスケルトン階段をリビングに設置した家

中庭の見えるLDK
玄関からキッチン、リビングがひと続きになった間取りに、おしゃれなスケルトン階段を設置。限られた空間を、最大限まで広く使うことにこだわっています。ダイニングの横にはカウンターを設け、勉強や仕事など、家族みんなが使えるマルチスペースも。どこにいても子どもが遊ぶ姿や、勉強する姿を眺められる、あたたかみを感じる家です。

>>施工事例「想いが『ぎゅっ』と詰まった家」について詳しくはこちら

玄関土間からリビングへと空間が広がる家

土間玄関とゆるやかにつながるワークスペース
玄関の土間を上がると、すぐにリビングが広がる間取り。リビングと土間の間にはスタディスペースが設けられており、プライベート空間が見えないよう目隠しの役割も果たしています。
ヌックスペースとダウンフロアリビングのある家
リビング横には、階段下を利用したヌックスペースが。リビングとつながりを持たせつつ、ほど良いおこもり感を演出しています。同じ空間の中に、いくつもの半個室スペースが共存するデザイン性の高い間取りです。

>>施工事例「丘の上のランドマークな家」について詳しくはこちら

>>岐阜県で注文住宅を建築家とつくるメリット・デメリットとは?詳しくはこちら

りんご型の間取りを活かした家づくりは、R+house飛騨にお任せください

キッチンから見た木目調の明るいリビング
住宅性能や暮らしのイメージをしっかり押さえておけば、現代の家族にとってメリットが多いりんご型の間取り。居心地の良い空間かつ、理想のライフスタイルが叶う家をつくるには、信頼できる施工会社と出会うことも大切です。弊社では、高性能でデザイン性のある住宅を、低コストで提供できることを強みとしています。高山市・下呂市・飛騨市・郡上市で注文住宅をご検討中でしたら、ぜひ一度お問い合わせください。
#岐阜県高山市 #岐阜県飛騨市 #岐阜県郡上市 #岐阜県下呂市#注文住宅 #新築 #R+house #間取り #設計 #事例紹介

おすすめのコラム
注文住宅に関する豆知識をお伝えします

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

高山市・飛騨市・下呂市で平屋を建てる時の注意点!人気の平屋のメリットとデメリットを解説

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.18

高山市で注文住宅を新築する時の価格相場・建築相場は?

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.13

高山市周辺で注文住宅を建てる際に必要な耐震性能とは?災害リスクも解説

前へ
飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?
飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

おすすめの施工事例
理想を詰め込んだ注文住宅の施工事例

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house飛騨の家づくり写真

CONTACT
家づくりの疑問や不安を解消します

日下部建設株式会社 (R+house 飛騨)
住所
岐阜県下呂市萩原町古関266-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日