岐阜県下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で新築注文住宅を建てるならR+house飛騨
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.31
R+house飛騨の家づくり写真
R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.28
最終更新日:2024.03.31

飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

グリーンと木目の家
マイホーム計画を進めるうえで、住みやすさは欠かせないポイントです。家を建ててから後悔しないよう、土地探しの段階から検討している地域は「家を建てやすいか」「子育てしやすいか」「交通事情はどうか」を知っておく必要があります。
今回は、飛騨市にスポットを当て、住みやすさを検証していきます。飛騨市で使える補助金や住宅取得のサポート、子育て環境などをチェックしてみましょう。飛騨市に詳しくなって、よりよい家づくりを目指しませんか。

目 次

飛騨市の特徴や魅力を紹介

岐阜県飛騨市神岡町を流れる高原川
富山県との県境に位置する、岐阜県飛騨市。2004年2月に神岡町・古川町・河合村・宮川村の4町村が合併して誕生しました。3,000mを超える飛騨山脈に囲まれており、およそ93%を森林が占めるほど自然豊かな地域です。積雪の深さ2m以上に及ぶ地点もあることから、日本有数の豪雪地帯としても知られています。

飛騨市古川町エリアは城下町として栄えていた歴史があり、かつての面影が街並みに残っています。人気アニメ映画「君の名は。」のロケ地としても話題になりました。一方、神岡町エリアには宇宙の素粒子を研究する「カミオカラボ」が所在。「スーパーカミオカンデ」で行ったニュートリノの研究は、ノーベル物理学賞をもたらしたことでも有名です。

参考元:飛騨市「市の概要」
参考元:気象庁「神岡(岐阜県) 平年値(年・月ごとの値) 主な要素)

飛騨市の住みやすさを検証

考えごとをする小さな子どものいるファミリー
年々移住者が増えている飛騨市。特に田舎暮らしをしたい若年層からの支持を集めています。そこで、飛騨市の住みやすさを各方面から検証してみましょう。なお、補助金制度や助成事業などは2024年2月時点の情報です。最新情報は、飛騨市のHPでご確認ください。

参考元:飛騨市「移住者に人気のまち飛騨市」

住宅関連の補助金制度

飛騨市では、定住を目的として市内に住宅を新築・購入する場合、助成金を支給しています。詳細を表にまとめました。

【住宅新築・購入支援助成金】




主な要件


・飛騨市内へ定住するため省エネ住宅を取得する



・2025年3月末までに取得の手続きが終了する など





補助基本額


【住宅取得額:1,000万円未満】10万円


【住宅取得額:1,000~2,000万円未満】20万円


【住宅取得額:2,000万円以上】30万円




主な加算額




転入世帯:50万円


市内業者による新築施工:30万円


例えば、市外からの転入世帯で、2,000万円以上の注文住宅を飛騨市内の業者に施工してもらった場合、合計110万円を受け取れる計算になります。
さらに、飛騨市に転入して3年以内に住宅を取得、かつ市内に事業所がある金融機関で住宅ローンを組むと、年利1%相当額の利子を36ヵ月分補給してくれる「住宅取得等資金利子補給金」も展開。
このように、飛騨市には移住してマイホームを取得したい方の背中を押してくれる補助金制度が充実しています。

参考元:飛騨市「令和5年度 住宅新築・購入支援助成金」
参考元:飛騨市「移住促進補助金」

子育てのしやすさ

子育てには何かと出費がつきものです。飛騨市で実施されている、子育て関連の代表的な補助制度や事業をチェックしてみましょう。

名称

概要


出産・子育て応援給付金


妊娠中、および出産後にそれぞれ5万円ずつ支給




子ども予防接種費助成事業




任意の予防接種である、おたふくかぜと季節性インフルエンザの予防接種費の一部助成



入園・入学準備品支援事業補助金


入園・入学に必要な備品(ランドセル・制服・体操着・上履きなど)の購入費を一部助成


ほかにも、乳幼児医療費助成は、18歳の年度末まで実施しています。
また、市内には8つの保育園があります。そのうち「宮城保育園」では休日保育を実施。さらに2ヵ所の病児保育室があり、共働き世帯にとってうれしい環境が整っています。

参考元:飛騨市「令和5年度版 飛騨市暮らしに役立つ補助制度」

>>高山市で受けられる住宅や子育て関連の補助金制度は?詳しくはこちら
>>下呂市で受けられる住宅や子育て関連の補助金制度は?詳しくはこちら

交通の利便性

公共交通機関
飛騨市内には鉄道路線や大きな道路が通っているものの、主要地域へのアクセスには少し時間がかかります。詳しく見てみましょう。

電車

飛騨市を通っている路線は、JR高山本線です。市内の駅は、以下の7ヵ所。

・飛騨古川駅
・杉崎駅
・飛騨細江駅
・角川駅
・坂上駅
・打保駅
・杉原駅

飛騨市役所の近くにある「飛騨古川駅」から高山市の「高山駅」までは約15分、岐阜市の「岐阜駅」までは特急に乗車しておよそ2時間30分で到着します。富山県の「富山駅」まで行くと、北陸新幹線が利用可能です。

参考元:飛騨市移住・定住支援サイト 飛騨に暮らす「飛騨市へはどうやっていくの?」

道路

飛騨市には、国道41号・360号・471号などが縦横断しています。特に国道41号は多くの車が行き交っており、古川町エリアで混雑します。
最寄りのICは、隣の高山市にある東海北陸自動車道「飛騨清見IC」。県道472号などを介して30分程度でアクセス可能です。

参考元:飛騨市「市の概要」

バス

飛騨古川駅を中心に、古川地区・河合地区・宮川地区方面に向かうバスが発着しています。また、市が運営するコミュニティバス・乗り合いタクシーの「ひだまる」も運行。事前予約が必要ですが、ひだまるで富山県との県境や「下小鳥ダム湖」の近くまで向かえます。

飛行機

飛騨市には空港がありません。飛行機を利用する場合は、富山空港が最寄りです。飛騨古川駅から富山空港までは、電車とバスに乗っておよそ1時間30分で到着します。富山空港と羽田空港間は1時間のフライトになります。

飛騨市でマイホームにおすすめのエリアは飛騨古川駅周辺

飛騨古川の町並み
飛騨市役所や地域包括支援センターなどが立ち並ぶ、飛騨古川駅周辺。エリア内には、スーパーの「駿河屋 古川店」やドラッグストアの「ゲンキー古川高野店」をはじめ、コンビニが点在しているので、買い物に不便を感じないでしょう。住宅街の一角には「飛騨市立古川小学校」もあります。
また、飛騨古川駅はもちろん、県道古川国府線が通っているので、電車や車での移動に苦労しません。

>>高山市・飛騨市で土地探しをする方必見!失敗しない土地探しの5つのコツとおすすめのエリアを紹介

駅・主要道路の近くに家を建てる際の注意点

交通量の多い交差点イメージ
飛騨古川駅周辺がマイホームにおすすめと紹介しました。ただし、駅や主要道路の周辺は利便性が高い反面、家を建てる際に気をつけたいポイントがあります。

騒音

駅周辺は多くの人が集まることから、騒音が気になりやすい傾向があります。電車が通過する音も大きいため、耳に障るでしょう。交通量が多い道路沿いであれば、車の走行音も気になってしまいます。そのため、家の防音対策が欠かせません。

家の防音対策

外部からの騒音は、主に窓から家の中に入ってきます。そこで、防音ガラスや二重サッシの設置を検討し、防音対策を図りましょう。さらに住宅の気密性を高めると、防音にも効果的です。
また、家の間取りを工夫するのもひとつの手です。騒音源である駅や道路の方向に廊下・収納などを配置すると、メインの居住空間に音が届きにくくなるでしょう。

空き巣

駅や幹線道路付近は、空き巣に注意が必要です。というのも、駅の近くは人混みに紛れやすいため。交通量の多い道路の近くは車の走行音が大きく、窓を割る音に気づきにくい恐れがあります。つまり、空き巣にとって好都合な条件がそろっているのです。

家のセキュリティ対策

警察庁の発表によると、一戸建てへの侵入手口は、無施錠のドア・窓からの侵入が最も多く、次いでガラス破りとなっています。そのため、家のセキュリティを高めるには、ドアや窓の強化が重要です。メインの鍵だけでなく補助錠を設置したり、隙間に工具を差し込まれないようドア枠にガードプレートを取り付けたりしましょう。

参考元:警察庁 住まいる防犯110番「手口で見る侵入犯罪の脅威」

>>飛騨高山エリアで注文住宅を建てるには?マイホーム建設の流れを学ぼう!

飛騨市でマイホームを建てる際はR+house飛騨におまかせ!

白い外壁に木製フェンスが映える外観
雄大な飛騨山脈に抱かれ、自然を身近に感じる暮らしができる飛騨市。移住をサポートする補助金や、住宅取得・子育てを支援する体制が整っています。
R+house飛騨では、高断熱・高気密の家づくりを実施。豪雪地帯である飛騨市でも、快適に過ごせる住宅を提供します。使いやすく見た目にも美しいデザインにも自信があります。飛騨市でマイホーム計画を考えた際は、ぜひR+house飛騨にお声がけください。
#岐阜県飛騨市#注文住宅 #新築 #子育て #補助金 #制度解説 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住

おすすめのコラム
注文住宅に関する豆知識をお伝えします

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

高山市・飛騨市・下呂市で平屋を建てる時の注意点!人気の平屋のメリットとデメリットを解説

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.18

高山市で注文住宅を新築する時の価格相場・建築相場は?

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.13

高山市周辺で注文住宅を建てる際に必要な耐震性能とは?災害リスクも解説

前へ
高山市周辺で注文住宅を建てる際に必要な耐震性能とは?災害リスクも解説
【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介
次へ
高山市周辺で注文住宅を建てる際に必要な耐震性能とは?災害リスクも解説
【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

おすすめの施工事例
理想を詰め込んだ注文住宅の施工事例

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house飛騨の家づくり写真

CONTACT
家づくりの疑問や不安を解消します

日下部建設株式会社 (R+house 飛騨)
住所
岐阜県下呂市萩原町古関266-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日