岐阜県下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で新築注文住宅を建てるならR+house飛騨
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

注文住宅とは?メリットや種類、失敗しない家づくりのコツ!岐阜県飛騨エリアの分譲地の紹介も

家づくりノウハウ
公開日:2023.09.12
最終更新日:2024.01.17
R+house飛騨の家づくり写真
R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.09.12
最終更新日:2024.01.17

注文住宅とは?メリットや種類、失敗しない家づくりのコツ!岐阜県飛騨エリアの分譲地の紹介も

住宅について考える家族のイラスト
「注文住宅とはどのような住宅を指すの?」とマイホームを検討するときに気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、注文住宅の概要や種類、メリットや家づくりをするときに知っておきたいコツをまとめて紹介します。
後半では、岐阜県飛騨エリアの分譲地情報にも触れているので、ぜひチェックしてみてください。

目 次

注文住宅とは

住宅の疑問
注文住宅とはハウスメーカーや工務店、建築家などに依頼をして間取りや外観、設備を選択しながら住まいづくりをする方法です。注文住宅には主に下記の3つの種類があります。

オーダーメイド

・設備や間取り、使用する建材など完全注文設計ができる
・家族の要望を取り入れた唯一無二の住宅に仕上がる
・一から進めるので時間や費用がかさみやすい

セミオーダーメイド

・一部の設備や指定項目などは選択肢の中から選択する
(お風呂やキッチン、外壁の種類など)
・オーダーメイドのメリットを残しつつ費用と費やす時間を削減できる
・オーダーメイドまでの自由度はないので完全に好みの住宅に仕上げることは難しい

規格住宅

・あらかじめ決められている規格の中から選択する
・こだわりが少なく自分で決める項目を限定したい場合に向いている

一言で注文住宅と言っても、種類によって自由度や費用、費やす時間が異なります。間取りや設備、外観などにこだわり他にない住宅を作りたい場合は、オーダーメイド住宅がおすすめです。オーダーメイドよりもコストや時間を削減したい場合は、セミオーダーメイドを選択できます。

一方で、選択肢が多いと迷ってしまう場合やこだわりが少なくできるだけ時間をかけずに住宅づくりを進めたい場合は、規格住宅が向いているでしょう。住まいづくりで重視したいポイントに応じて、注文住宅の種類を検討しましょう。

注文住宅以外の新築一戸建ての種類

モザイクガラスのお屋根の小さなおうち
注文住宅以外の新築一戸建てには、主に下記の種類があります。

建売住宅

完成済みまたは完成予定の住宅と土地をセットで販売する方法

分譲住宅

分譲地に複数の住宅を建てて住宅と土地をセットで販売する方法
建売住宅の一種でもある

建売住宅や分譲住宅は、完成済みもしくは完成予定の住宅と土地をセットで販売しています。注文住宅よりも入居までの期間が短く、短期間で引越しができるところがメリットです。

一方でデメリットとしては、土地や住宅の間取り、設備は決まっているため、自由度が低い点が挙げられます。また、既に建築済みであることが多いため、建物の耐久性にとって重要な構造や壁の中の断熱の仕方などを確認することが難しいです。長期的な目線でのお家づくりを考えている方にとっては、良し悪しを判断しにくい住宅と言えます。

注文住宅のメリットとデメリット

ここからは注文住宅を選択する際のメリットとデメリットについてご紹介します。
メリットを話すにこにこマーク

注文住宅のメリット

注文住宅を選択するメリットは、次のとおりです。

・間取りや設備、外観の自由度が高い
・好きな土地を選択できる
・建築途中の確認ができる
・費用や要望に応じた取捨選択ができる
・ハウスメーカーや工務店を自由に選択できる

注文住宅の最大のメリットは間取りや設備、外観の自由度が高いところです。予算や理想の住まいに応じてハウスメーカーや工務店と話し合い、調整をしながら検討することも可能です。

>>高山市の建築家と叶える 理想の家づくり

注文住宅のデメリット

デメリットの単語と指差し棒
注文住宅のデメリットとしては、次の点が考えられます。

・完成するまで実際の状態が分からない
・完成までに時間がかかる
・設備や住宅の知識がないと判断が難しいケースがある
・建売住宅や分譲住宅と比較するとコストがかかる傾向がある

注文住宅は図面や模型などで仕上がりのイメージができても、実際の使い勝手やサイズ感は完成するまで分かりません。建売住宅のように仕上がった住宅を見て判断できないところがデメリットです。

>>岐阜県高山市で注文住宅を建築家とつくるメリット・デメリット

失敗しないための家づくりのコツ

要点を解説する茶色のジャケット着用の男性
納得できる家づくりをするには、事前にコツを把握しておくことが大切です。ここでは、家づくりのコツをご紹介します。

予算の上限を決めておく

打ち合わせを重ねるうちに、いつの間にか予算オーバーしていたという失敗はよくあることです。無理のない範囲で理想の住まいを実現するためにも、事前に住宅に使える予算の上限を決めておきましょう。

>>高山市で注文住宅を建てるときの価格相場・建築相場は?土地価格や諸費用も抑えた家づくりのポイントを紹介

ライフスタイルの変化を念頭に置く

現状のライフサイクルをベースにすると、将来のライフスタイルの変化に対応できない可能性があります。子どもの成長や両親との同居など将来の変化を念頭に置いて、部屋数や設備を検討すると良いでしょう。

家族会議をして優先順位を決める

間取りや設備を決めるときに、家族間で意見がまとまっていないと打ち合わせにかかる期間が長くなります。事前に家族会議をして、譲れないポイントや優先順位を決めておくと要望が伝えやすくなります。

家事動線や生活動線をイメージする

理想の設備や間取りを優先すると、実際に生活する際に使いにくさを感じることがあります。日々の生活をイメージして、効率よく過ごせる家事動線や生活動線を検討してみてください。

高山市・下呂市・飛騨市・郡上市の分譲地情報

ここでは、岐阜県飛騨エリアの分譲地情報をご紹介します。

ライフタウン花里町分譲地

場所:高山市花里町
学校やスーパーまで近く、暮らしやすいエリアの分譲地です。

ヒルトップ下岡本町分譲地

場所:高山市下岡本町
JR高山駅より約2.7kmで市内外に移動しやすい分譲地です。

グリーンタウン下岡本町分譲地

場所:高山市下岡本町
閑静な環境を求める方におすすめの分譲地です。

古川町幸栄町分譲地

場所:飛騨市古川町幸栄町
駅やスーパー、学校が近く、利便性の高い分譲地です。

※2023年8月時点での情報ですので、最新情報はご確認お願いします。

高山市・下呂市・飛騨市・郡上市での注文住宅はR+house飛騨にお任せください

白い吹付に木目が映える外観
R+house飛騨は、高山市・下呂市・飛騨市・郡上市を中心に、高性能な注文住宅を提供しています。飛騨地域の気候に合わせた高断熱高気密な住宅で、無駄な光熱費をかけることなく快適に暮らせる住まいを実現。

また、理想の住まいを叶えるために、建築家とプランニングを行っています。R+house飛騨では随時個別相談やイベントを実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

>>R+house飛騨で高山市に注文住宅を建てたときの標準仕様についてはこちら
木目のダイニングキッチンと畳スペース
#岐阜県高山市 #岐阜県飛騨市 #岐阜県郡上市 #岐阜県下呂市#注文住宅 #新築 #分譲住宅・建売 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
注文住宅に関する豆知識をお伝えします

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.22

高山市・飛騨市・下呂市で平屋を建てる時の注意点!人気の平屋のメリットとデメリットを解説

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.18

高山市で注文住宅を新築する時の価格相場・建築相場は?

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【高山市周辺】注文住宅は“りんご型”の間取りがおすすめ!ポイントと施工事例を紹介

R+house飛騨の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

飛騨市の住みやすさを検証!補助金は?注文住宅は建てやすい?子育てに向いている?

前へ
注文住宅で考えたい夏の日射対策について解説!夏に家の中が暑くならないようにする為のポイントを解説
飛騨高山エリアで注文住宅を建てるには?マイホーム建設の流れを学ぼう!
次へ
注文住宅で考えたい夏の日射対策について解説!夏に家の中が暑くならないようにする為のポイントを解説
飛騨高山エリアで注文住宅を建てるには?マイホーム建設の流れを学ぼう!

おすすめの施工事例
理想を詰め込んだ注文住宅の施工事例

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house飛騨の家づくり写真

CONTACT
家づくりの疑問や不安を解消します

日下部建設株式会社 (R+house 飛騨)
住所
岐阜県下呂市萩原町古関266-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日