下呂市の子育て助成金・補助金
続いて2024年1月現在で申請できる下呂市の子育て助成金・補助金をご紹介します。
こどもの医療費無償化制度
小学生から高校生世代(18歳の年度末まで)の子どもに「福祉医療費受給者証」を交付して医療費を助成する制度です。岐阜県内の医療機関を受診した際に、窓口で健康保険証と福祉医療費受給者証を提示すると医療費の自己負担分が無料になります。
下呂市では子どもの年齢(未就学児・小中学生・高校生等)に合わせて福祉医療費受給者証が切り替わりますが、小学校入学前と中学校卒業時に、市民サービス課から受給者証切り替えの案内が送付されるので忘れずに手続きをしましょう。
参考元:下呂市「こどもの医療費無償化制度(福祉医療費助成制度)について」参考元:下呂市「未就学児医療費助成制度 (旧 乳幼児)」
下呂市第二子以降出産祝金支給事業
第2子以降の子どもを出産した家庭に出産祝い金として、新生児1人につき10万円を支給する事業です。対象となるのは2023年(令和5年)4月1日以降に第2子以降の子どもを出産した母親(または配偶者)です。申請期限は子どもの出生日から6か月以内となっています。
出産時に申請用QRコードを掲載した案内書が配布されるので、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)と振込口座確認書類の画像を添付して読み取り申請を行ってください。
参考元:下呂市「お子さんの出産をお祝いします!」
下呂市の住宅支援補助金
最後に、2024年1月現在で申請できる下呂市の住宅支援補助金をご紹介します。
下呂の森が育んだ木の家推進事業
下呂市で生産された木材を一定量以上使用して居住用の住宅を新築または増改築した際に、費用の一部を補助金として受け取ることができます。本事業による補助金は、下呂市と建築物木材利用促進協定を結んだ建築事業者が建築主を支援する形で支給されます。
補助金額
新築タイプ:地域材使用量(構造材および羽柄材等)に応じ、1立米あたり2万円(補助金+木工製品を含め上限50万円相当)
増改築タイプ:増改築にかかる木工事費の3分の1(補助金+木工製品を含め上限25万円相当)
参考元:下呂市「下呂の森が育んだ木の家推進事業の紹介」
下呂市移住促進住宅購入費等助成事業補助金
下呂市への移住を目的とした住宅の新築や中古住宅の購入(または改修)にかかった費用に応じて補助金が支給されます。補助対象者となるためには、年齢やU・I・Jターンをして下呂市に転入することなどの所定の要件を全て満たす必要があります。
補助金の種類
住宅新築等補助金:補助率10分の1(限度額100万円)
中古住宅購入費補助金:補助率5分の1(限度額50万円)
中古住宅改修費補助金:補助率2分の1(限度額30万円)
参考元:下呂市「下呂市移住促進住宅購入費等助成事業補助金」>>岐阜県下呂市の土地相場ってどのくらい?おすすめエリアや土地売買事例もご紹介
岐阜県下呂市の注文住宅はR+house飛騨にご相談ください!
岐阜県下呂市は特色豊かな5つのエリアで構成される魅力豊かな街です。子育て支援制度や移住をサポートする補助金・助成金メニューが充実しており、落ち着いた環境の中で子育てに取り組みたい方におすすめのエリアといえるでしょう。
R+house飛騨は岐阜県下呂市エリアを中心に、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせる高断熱・高気密の家づくりを行っています。無料の個別相談やモデルハウス見学会を随時開催しておりますので、新築の注文住宅をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。