岐阜県下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で新築注文住宅を建てるならR+house飛騨
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

ウッドワン瑞浪工場に行ってきました!

ブログ
公開日:2024.01.31
最終更新日:2024.02.08
ブログ
公開日:2024.01.31
最終更新日:2024.02.08

ウッドワン瑞浪工場に行ってきました!

R+house飛騨の家づくり写真

目 次

ウッドワン瑞浪工場にお邪魔してきました!


岐阜県の下呂市・高山市・飛騨市・郡上市で高断熱高気密住宅を作っているR+house飛騨です。
今回は木のぬくもりあふれるウッドワンさんのキッチンを見学してきました!


ウッドワン瑞浪LABO

無垢の木を使ったキッチンで有名なウッドワンですが、瑞浪市に工場と専用の展示ブースを持っています。普段は入ることのできない場所ですが、今回特別に見学をさせて頂きました。

内部はそれぞれの商品デザインに合わせて造られたブースがいくつもあります。キッチン単体で見せるのではなく、LDKの空間の中でキッチンがどういった役割を果たすのか、が分かり易いようにしているそうです。
カタログ用の撮影等もここで行っているそうです。

ウッドワンのキッチンについて

暮らしの中心になるキッチンに木の温かみを取り入れ、居心地よく自然を感じるsu:iji(スイージー)


木の質感が家の中で増えることで、気持ちの落ち着く、家族間のコミュニケーションが増える、そういった自然を身近に感じる暮らしが実現します。
天板もステンレスや人造大理石、クォーツなど素材と色の選択肢も多いため、機能のインテリアに合わせつつ、自然の木を取り入れることができます。

ステンレスと木の質感を出した、使いやすく収納もしやすいフレームキッチン


フレームキッチンはおしゃれさも使い勝手も欲しい、という方にお勧めです。引き出しが無い為、キッチンを見渡すだけで、どこに何がしまってあるのかが一目瞭然。引き出しを開ける手間もなく、ワンアクションで作業を進めることができます。
物の場所が分かり易い為、後片付けも楽にできます。仕切りを減らしたオープンな造りの為、自分が使いたいように、好きな順番に物を入れて置けるのも良いですね。

キッチン全体でなくとも、一部だけオープンにする、といった構成も可能です。

他にも魅力的なキッチンが沢山

無垢の木って汚れやすいのでは?

キッチンの素材に木を使うと汚れが落ちないのではないか?という心配があると思います。
それをわかりやすく体感できる実験をさせていただきました。

配られたのはキッチンに使用されるものと同じ加工の木の板と無加工の木の板です。
加工されているものはつるつるしていて艶があります。

ここに、しょう油・ラー油・ケチャップをつけて、キッチンの見学をする間、時間を置きます。
汚れは落ちるのでしょうか…?
それぞれの木のウレタン塗装となにも塗装していない無塗装にサンプルを使います。
それぞれに醤油、ケチャップ、ラー油を垂らし、3時間放置してみます。
3時間度、見学を終え帰ってくると無塗装品にはラー油が完全に染み込んでいます。醤油やケチャップも浸みこみ始めていますね。
ウェットティッシュで一拭き!
ウレタン塗装ありはシミ一つない綺麗なままです!

汚れに強く、経年美化して家族と一緒に育ってゆく木のキッチン

ウッドワンのキッチンは表面に特殊なウレタン塗装を施しているため、水や油汚れに非常に高い耐性を持ちます。今回は、見学の時間が限られていたため3時間の実験でしたが、本来は何日も時間をかけて検証しているそう。

無垢材を始めとした自然素材は、経年劣化ではなく、年数が経つことで趣ある色合いや風合いに経年美化していきます。
新築時の新品の素材が、暮らしていく家族と共に年月を経て思い出と共に家族の一員の様に育っていく。それが、いつも家の中心となるキッチンにあり、いつまで経っても家族を温かくつないでくれる。
そんな素敵な暮らしがしたい、という方にウッドワンのキッチン、おすすめです。
ウッドワン公式ホームページ
#注文住宅 #新築 #キッチン

おすすめのコラム
注文住宅に関する豆知識をお伝えします

家づくりノウハウ
2024.02.21

規格住宅と注文住宅の違いは?メリットとデメリット、向いているケースを紹介【下呂市・高山市周辺エリア】

家づくりノウハウ
2024.01.27

岐阜県下呂市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?住宅や医療の補助金も徹底解説

お金
2024.01.17

飛騨市で新築戸建てを建てる際の住宅ローンについて
地銀や信用金庫の住宅ローン商品の説明や総返済額や手続きの流れもご紹介

お金
2024.01.17

郡上市の土地価格の相場ってどのくらい?実際の売買事例も一挙公開

前へ
N様邸の構造見学会を行いました!
N様邸の構造見学会を行いました!

おすすめの施工事例
理想を詰め込んだ注文住宅の施工事例

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

CONTACT
家づくりの疑問や不安を解消します

日下部建設株式会社 (R+house 飛騨)
住所
岐阜県下呂市萩原町古関266-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日